「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ひとりごと( 8 )

再起動中

f0217997_23103672.jpg


このブログは 写真を撮って、それにまつわるお話を綴りたくて 立ち上げたのですが
最近 写真を 撮っていません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

したがって、ココの更新も滞っておりました。

しかし、最近 また写真を撮りたくてしかたありません。

今日は外出したついでに、フィルムも仕入れてきました。


帰宅すると 実家の父母が使っていた Nikon F5 が私の元に届いていました。
私が使っていた Nikon D90と 引き換えにやってきたフィルムカメラです。

箱から出してみると 一緒に定価の値札も出てきて・・・・



ええっーーー!?  325,000円もするのぉぉーーー!!|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||



父の散財を 今更ながらに目の当たりにするのでありました。( ̄_ ̄|||)どよ~ん



さて、手始めに・・・・ 雪の景色を撮りに行きたいと思っているのですが・・・・。

行けるかな。


  (ちなみに 上の写真は2年前にコンデジで撮ったもの。) 
[PR]
by sakurahanasakukor | 2012-01-06 23:19 | ひとりごと

亡父への手紙

.


父さん

もうすぐお盆ですね。

あちらの世界から、母さんのところへ 帰る準備は整いましたか?


父さんは 私にも いろんなものを遺して逝ったけど
その中で、いま、一番ありがたいと思うのは 
貴方が愛した カメラとレンズかもしれません。

落ち込んだとき、ファインダーごしに 綺麗な花や風景をのぞくと
気持ちがすっきりするような気がします。

それは きっと 母さんも同じなんだろうと思います。

母さんは もう74歳になると思うけど
それは それは 素敵な写真を撮りますよ。

父さんが嫉妬するくらい 綺麗な写真をね。

きっと 母さんは 父さんが亡くなってから
何度も 何度も ファインダーをのぞきこみ続けたんじゃないのかな。

そうやって たくさん写真を撮って、いまでは 一端のお婆ちゃんカメラマンになって。

母さんの写真は いつも 綺麗な鳥や 花や 里山で
それらを見ることによって、母さんは寂しさを忘れていたのかもしれませんね。

ここ、1年くらい 母さんと 写真の交換をしています。

最初は1枚のハガキだったのが、最近ではアルバムごと交換するようになってきました。

近いうち、母さんを訪ねて、
一緒に 写真撮影の旅に 出かけたいと思っています。

父さんと最後に約束して行けなかった 小石原の村へ
母さんと 行こうと思います。

父さん
たくさんのもの 遺してくれて ありがとう。


(画像と本文は関係ありません)

[PR]
by sakurahanasakukor | 2011-07-31 17:01 | ひとりごと

そろそろ・・・

7月初めの週末 金沢まで夜行バスで行って、白山に登って 日の出を見た。

次は 槍ヶ岳~穂高連峰の縦走。


ふと 自分を省みると、もう取り返しがつかないくらい 日焼けして真っ黒だし
爪だって、手のひらだって、クライミングのために 荒れてしまっている。

ずっと前は 自慢だった脚だって、筋肉がついて 太くなってしまい、スカートを履けない状態。


そろそろ、激しい山登りは やめなくちゃね。

以前は ストレス解消に ハイキングへ行っていたのに、
最近では 厳しい山登りをするための トレーニングで登山をして
肉体的には 更にストレスがかかっている始末。


ちょっと 望んでいることから づれてきたかな。


山頂からの美しい景色を 見ると
こんな思いも簡単に覆されるけどね。

[PR]
by sakurahanasakukor | 2011-07-13 10:11 | ひとりごと

神頼み

最近 神社へ行くことが増えた。

鳥居を見つけると、お参りに行かずにはいられなくなった。




写真を 撮って 見返してみると

帰り道 境内の階段上から撮った写真は 行く先が明るく照らされている。




来る未来が 明るい未来で あることを 


   ただ ただ 祈る。
[PR]
by sakurahanasakukor | 2011-03-21 22:15 | ひとりごと

祈り

神さま どうか お願いします。

あの方々の逢いたい人に 逢わせてあげてください。
その手で 抱きしめてあげられるようにしてあげてください。

暖かいものを 食べさせてあげてください。

安心して眠れるような そんな場所を作ってあげてください。


せめて 

せめて 

冷たい風は吹かせないでください。

冷たい雨を降らせないでください。


[PR]
by sakurahanasakukor | 2011-03-13 15:47 | ひとりごと

ありがとう

最近 ひとつ気付いたことがあります。


   本物の山屋さんは 多くを語らない。
   それは、きっと あの日 あの時 あの場所で 
   同じものを見たり 同じ体験をした者にしか
   わからないものがあるから。



と、そんなふうに 思うようになりました。


いろいろありましたね。
本当に おつかれさまでした。

でも、私は あのとき見た風景は たぶん一生忘れません。


   ありがとうございました。


f0217997_1331464.jpg

taken by my friend  2011年1月 富士山6合目付近より
[PR]
by sakurahanasakukor | 2011-02-05 13:24 | ひとりごと

写真のブログに変更

今まで、山行報告として、使用していたこのブログですが
思うところあって、
撮った写真の説明ブログに変更したいと思います。

山行報告は SNSのサイト『mixi』の日記に マイミクシィさん限定にて 公開したいと思いますので
もし、お山関係の交流をして下さる方は、お手数ですが マイミクの申請をお願いします。

さくら@mixi


今後とも どうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m
[PR]
by sakurahanasakukor | 2011-02-03 12:24 | ひとりごと

本日のおことば

  大切な ひとへ
  
  なかなか 気持ちは伝わらない。


  でも、いつも 願っている。

  大切な ひとが 幸せになることを。



f0217997_22254110.jpg

 

というのは、ドラマ『フリーター、家を買う』の中でのセリフ。

毎回 う~~んと唸ってしまうセリフが多い。
[PR]
by sakurahanasakukor | 2010-12-14 22:26 | ひとりごと